フットボールと子供

小学生のサッカー指導に疑問をもち 我が子に何ができるか?

4種 練習メニュー

昨日久しぶりにU10の練習を見て思ったこと

同じグランドで他チームのU10も練習中… そのチームはポジショニング パス回し主体の練習メニュー  内のチームはボール扱いの練習主体 

どのチーム 地域でも 上手い子は10%位ではないでしょうか

サッカーは天性のセンスも必要ですが 練習をしないとU12の時点で差がつきます。

・・・

・・・話は飛びますが 何故に気になるのかという理由

我が家には犬がいます ワイフが好きで私は客観的に観察

よくTVでもやっていますが ダメ犬をプロにしつけてもらうと1日から数日でいい子になります  要は飼い主がダメというか わかっていない&犬がかしこいとか馬鹿とかで決まるわけではないということ・・・人の子も同じだと思っています もしイチロー選手が違う家に生まれていたら 今のイチローは存在したのでしょうか? とか

だから 指導法に興味があります 答えは見つかっていません

とりあえず 我が子の実力が出し切れればいいかなと思いながら・・・

話を戻します

ドリブル指導チームでもパ練チームでも上手い子下手な子・練習する子しない子・真面目な子不真面目な子・ある一定の割合でいるものです(地域強豪 J下部は必然やる気と上手い子が集まるので 強くて当たり前だし 指導方法はどちらをしてもそれなりに結果もついてくる)(ここではあくまで その中で何をすればいいのかという独り言)

 

パスとポジショニング・戦術の植込みに力を入れるチームは そのチームの勝利にこだわってる感があります。監督コーチの好みを選手にしてもらう させる してほしいチーム。  その辺がずーっと違和感

基本は選手主体です 

主体とは? 個性を引き出す 伸ばす で 他のチームに行っても 劣らない技術

と 思うのが12年経って思うこと。

ここから 練習メニューを考える

で 小学生で戦術指導はいるのかいらないのか  結論からいうと要ると思います

ドリ練だけではサッカーの楽しさを伝えてるとはいえません 

ただ チーム戦術だけの指導は違うかなと

 

先日J下部とTMしました レアルとJが戦う感じ 彼らはパスが早く 正確・ ミスからのリカバリが速い・手を抜かない・連携 など 特段変わったことをしているわけではない もちろん彼らの中にも10%法則はある